今日も多くの出逢いに感謝!

20130528_195843.jpg

皆さん今晩は、谷川とむです。

今日は朝から、参議院全国比例区自由民主党公認候補予定者のつげ芳文さんの後援団体である、郵便局長会の皆さんが、事務所にご挨拶に再びこられました。今回の参議院選挙では、色々な団体推薦の方々が自民党公認候で立候補する予定であります。力強い日本を取り戻す為に、我々自由民主党は一致団結し、全員当選出来るようにしっかりと頑張って活動して参ります。

午後からは、地元泉州を駆け巡りました。

ポスターを掲示して頂いている支援者のお宅にご挨拶に伺った時に色々な話をしました。ある支援者の方は、御主人様は、早くに亡くなられ、お子さんもいないと言うことで、お一人で暮らしています。ヘルパーさんが週4回、数時間お世話にこられるようですが、夜が一番不安になると言うことでした。
私は、常々思うことがあります。今在る自分は、一人で大きくなったわけではなく、両親、そして御先祖様が自分に命の流れをつないでくれ、育ててくれたお陰様であると。そしてまた、先人達の努力によって、世界トップクラスの経済大国・日本を構築してくれたお陰様で、あまり不自由なく生活ができるのであると。
我々若者の使命は、これからの日本をより良い形で子ども達に継承し、そして今ある日本をつくってくれた、両親やお世話になった方々、先人達に感謝と尊敬の念を忘れることなく、出来る限り、支えていかなければならないと思っています。
今回の支援者の方は、出来る限り人に頼らず、自分の事は自分自信で行っていますが、たまに転んだり、体調が急変し、救急車を呼ぶこともあるそうです。夜になると不安になるのもわかります。核家族が進み、地域の絆も希薄になっている現在、そのような暮らしをしている方々も多いと思われます。全てのことを国や地方自治体で賄うことは、逆に家族の絆、地域の絆を更に希薄にする恐れがるので、慎重に議論しなければなりませんが、本当に困っている方々をしっかりと守る為にも福祉行政の改革をしていかなければならないと実感しています。その為にも、色々な方々の生の声を聞いて、全力で頑張って活動して参ります。

新たにポスターを貼らせて頂いた方々、激励を頂きました方々にも今日はたくさん出逢いました。農家を営む方、お花を作っている方、会社を経営なさっている方、また、わざわざ子ども達も出て来てくれて、挨拶してくれたお宅もありました。本とむに!元気を頂きました。地域の皆さんととむに!一歩一歩前進していくのが、谷川とむです。皆さんのお一人お一人の気持ちを大切に頑張って参ります!

最後に、貝塚市市政70周年記念講演会に参加しました。開場満員、立ち見までおられました。私自信も大変勉強になりました。今から実行して参ります。

明日も素晴らしい出逢いがある。
地元泉州の為に、しっかりと活動する。
それが、力強い日本を取り戻す一番の糧となる。

皆さんも明日、素晴らしい1日となりますように!

谷川とむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です